場づくりの手法いろいろ仕入れたよ

仕事を効率よくやるための7つの質問

第7回「業務の棚卸し」の一こま。

保険ネットワークセンターの業務の棚卸しは

タイムマネージメントのオリジナル。

見よう見まねで始めたタイムマネージメントが、

本家と大きく違っていたらどうしよう!?

なんて、意味もなくドキドキしてたけど。

結果、

タイムマネージメントでは業務フローを作る分、

使い道が多いかなぁというのが正直な感想。

その分、作り方が難しいかも。

業務の棚卸しは全部で4回。

各保険代理店の事務員さんも参加して、残り3回。

各代理店で業務の標準化を進めていく。

今回、最大の仕入れは、

初対面でも盛り上がるダイアログ(結論を出さない話し合い)。

・同じ課題を抱えている

・社長の目がない

・ダイアログまでの場づくり

場づくり。学ぶところは多い。