仕事を効率よくやるための7つの質問
第7回「業務の棚卸し」の一こま。
保険ネットワークセンターの業務の棚卸しは
タイムマネージメントのオリジナル。
見よう見まねで始めたタイムマネージメントが、
本家と大きく違っていたらどうしよう!?
なんて、意味もなくドキドキしてたけど。
結果、
タイムマネージメントでは業務フローを作る分、
使い道が多いかなぁというのが正直な感想。
その分、作り方が難しいかも。
業務の棚卸しは全部で4回。
各保険代理店の事務員さんも参加して、残り3回。
各代理店で業務の標準化を進めていく。
今回、最大の仕入れは、
初対面でも盛り上がるダイアログ(結論を出さない話し合い)。
・同じ課題を抱えている
・社長の目がない
・ダイアログまでの場づくり
場づくり。学ぶところは多い。