小学校4年生の長男の宿題に、
音読というのがあります。
国語の教科書を声を出して読む。
うちの人に聞いてもらう。
聞いてもらったらサインをもらってくる。
こういう宿題。
この間、百人一首を音読してました。
その中に僕もちょっとだけ覚えている歌があって
「奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の
声きく時ぞ秋は悲しき」
僕が覚えていたのは
「奥山に」と「声」
中学校で百人一首大会があって、
そのために覚えてただけ。
だから、一字決まりとか、二字決まりとか。
そういうのばかり覚えています。
長男は詠み人まで覚えているので、
「奥山に・・・」
が猿丸大夫さんの歌というのも知ってるみたい。
「山部赤人の歌は?」
とか聞かれるけど、さっぱり。
「田子の浦に・・」と教えてもらって、
「あー、あれを詠んだ人!?」って感じ。
競技に勝つために覚えた僕と、
全部覚えようとしている長男と。
なんか違います。
今、長男は覚えるのが楽しいみたい。
百人一首も楽しんでいるような、
そんな印象を受けます。
あっという間に覚えちゃうんでしょうね。