連休中に初めてやってみたこと。
大きめのテーブルを出してきて
子どもたちと一緒に座る。
子どもたちは勉強を、
僕は仕事をする。
そんな環境づくり。
ときどき勉強を見よう見ようと思いながらも、
なかなかまとまった時間をとれず、とらず。
問題集の答え合わせをしたときに、
理解できていないように思える問題があって、
「わからないところは聞きに来てね」
って言っても、なかなか聞きには来ず。
やる気になっている長男、次男を
どうやったらサポートできるかと考えて、
たまたま大きな机を広げたときに、
「一緒にやろう」
ってなりました。
勉強している横に張り付いて、
ずっと勉強を見てるのもしんどいし。
※たぶん、お互いに。
その場にいて、
一緒にやる。
ときどき見てる。
わからないときは聞く。
手が止まってたら聞く。
そんな時間になりました。
たぶん、これが僕の思う寺子屋のイメージ。
家族で体験をしてみて、
そこから広めていけたら。
次の夏休みにやる予定なので、
それまで経験を増やしておきます。