タイムマネージメント・エピソード。
前回に続き政府広報オンライン
「ヒントがいっぱい!ワーク・ライフ・バランス実践例」
#タイムマネージメントネタ満載でとっても便利
今回ご紹介するのは
「スケジュール管理と院内協力で時間外労働を大幅に削減」
スケジュール管理と院内協力
いかにもタイムマネージメントでしょ?
医療法人永和会下永病院の薬局でのエピソードです。
成果は
常勤、非常勤あわせて3名の部署で一ヶ月の残業時間を70時間削減。
残業時間の合計が74時間から4時間に。
すごいなぁ。
薬剤師さんの時給は2000円以上みたい。
だから、
2,000円×1.25(割増)×70時間
=175,000円
単純な賃金だけでも月に175,000円以上の削減。
年間2,100,000円。
パートさんを一人(二人?)雇えちゃうね。
医療法人永和会下永病院の薬局で何をしたかというと、
(1) 職員全員の業務内容を共有化し、協力して課題に取り組む
(2) 無理なく定時帰宅が続けられる様、業務量の見直しを工夫
実は、前回紹介した第一生命株式会社とそんなに変わらない。
「誰が」「いつ」「何を」しているか。
お互いに知り合うだけで業務効率は大きく変わるんだよね。
さらに、
システムの導入や外部委託により業務量も削減。
無理なく定時に帰れる仕組みが出来上がり。
働きやすく、ゆとりを持った生活に満足。
タイムマネージメントの目指す成果の一つ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
タイムマネージメント講座第1講は
9月12日か9月18日。
18時30分から明石で。
残業なしどころか、
1日4時間で成果を挙げる働き方を見つけるのが目標だよ。
スケジュールが空いてたら、下記までメール。
iwamatsu@leto.eonet.ne.jp
#@は半角でお願い。
またはFacebookで「参加する」をクリック。
#招待してない人も大歓迎。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※