聞きたてほやほやのエピソード。
神戸のとある会社の総務部でのお話。
パートさんを含めて4名の総務部で、抱える仕事は大きく3つある。
現在、
2カ月おきに仕事の担当者を変えている。
つまり、
「だれでも仕事をできる」
ようにしている。
以前は、総務部のエキスパートに頼る部署だった。
この方の退職がきっかけ。
「この人しかできない仕事」
をみなでやるにはどうしたらいいか。
そんな話し合いを繰り返し、今の形に。
最初はとってもしんどかった。
って。
それでもやらなければ会社が発展しない。皆が楽になれない。
だから、社長も現場も覚悟を決めて前に進んでいった。
マネージャを含めて4人の部署。
全員がどの仕事でも担当できるから、とても働きやすい。
いい事例がこんな身近にあった。
今度、会社訪問もさせていただく予定。
他にもいろんな事例を仕入れてこよう。