中小企業家同友会グループ長研修
に参加。
グループ討論の進行役の研修プログラム。
レクチャーと実践練習と。
実践練習は2回。
どっちも本気の意見が交わされる実に濃い討論だった。
具体的に考え方や行動を変えるきっかけになる気づきがいくつかあった。
これは研修の本題とは違う収穫。
なるべく人数が少ないときを選んで参加してる。
密度が濃いようで、得した気分。
写真は、参加者の伊集院さんのFBから拝借して加工したら、何じゃこりゃ?の写真に。
こばんとごはん
存在価値は?
というテーマで話し合い。
自社の価値を相手が価値と感じなければ
「猫に小判」
だから
・小判に価値を感じる人を探すか、
・小判がご飯に変わることを猫に知ってもらうか。
・僕の価値を感じてくれる人
僕の価値をお金を出しても必要と感じてくれる人
・僕の提供できる価値が、
相手の求めるものにつながることを知ってもらう
どちらにしても
価値を知ってもらうことから。
今の情報発信を少し見直すきっかけになった。