昨日、勉強会を主催した。
勉強会のテーマは何でも良かったので、
自分が一番聞きたいテーマを勝手に決めて、
話を聞きたい社長を勝手に選んだという
名付けて、役得勉強会。
あ、司会とタイムキーパーはやりました。
もっとも強く印象に残ったのは
いずれの社長もすごく情報収集をされている点。
ターゲットとするお客様が
どれだけいるか
今後増えるか減るか
競合他社と比べて
自社にしかない強みは何か
逆に弱みをどうやって補うか
自社の製品の
なにを気に入ってくれているか
他の製品にない特長はなにか
仮説を立てて、しつこいぐらい調査して、その上で打って出る。
敵を知り己を知れば百戦危うからず
ってやつを実感。
自分のプランに説得力が無いのは、
なにを聞かれても説明できるぐらい調べてないから。
都合のいいところだけ調べて、
仮説を立てても簡単にひっくり返される。
情報収集の手段もいっぱい聞けた。
自社のお客様についてよく調べてみよう。