実感した、戦う前に決まってる

昨日、勉強会を主催した。

勉強会のテーマは何でも良かったので、
自分が一番聞きたいテーマを勝手に決めて、
話を聞きたい社長を勝手に選んだという

名付けて、役得勉強会。

あ、司会とタイムキーパーはやりました。

もっとも強く印象に残ったのは

いずれの社長もすごく情報収集をされている点。

ターゲットとするお客様が
どれだけいるか
今後増えるか減るか

競合他社と比べて
自社にしかない強みは何か
逆に弱みをどうやって補うか

自社の製品の
なにを気に入ってくれているか
他の製品にない特長はなにか

仮説を立てて、しつこいぐらい調査して、その上で打って出る。

敵を知り己を知れば百戦危うからず

ってやつを実感。

自分のプランに説得力が無いのは、
なにを聞かれても説明できるぐらい調べてないから。

都合のいいところだけ調べて、
仮説を立てても簡単にひっくり返される。

情報収集の手段もいっぱい聞けた。
自社のお客様についてよく調べてみよう。