ブロック会で話をしました

11月19日に

中小企業家同友会北はりま支部第2ブロック会で話をしました。

ブロック会では、聞いてくださった方から、

フィードバックシートをもらいます。

感想とか疑問とか意見とか。

質問もいただいたので、

ここで、僕の考えを書きます。

(1) 全く知らないお客さまへのアプローチの方法は

 どのようにするのか?

答えになっていないかもしれませんが、

全く知らないお客さまへは、僕からはアプローチしません。

わりと癖の強い性格なので、

僕のことを知ってくださっている方だけを

お客さまにと考えています。

僕からはアプローチしないので、

全く知らないお客さまが声をかけてくださるとすると、

ブログを読んでいただいたから。

ということになると思います。

僕のことを知ってくださった上で、

声をかけてくださったということだと思いますので、

選んでいただけた以上、精いっぱい話を聞きます。

(2) ケイロー(同友会の経営指針勉強会のお手伝い役)として、

 受講生のお手伝いをされているときは

 どのような心構えや考えをお持ちでしょうか?

ここ2,3年ですが、

僕からアドバイスをできなくなりました。

話を聞くことや、

ご本人が気づいていないかもしれないことを引き出すことを

心がけています。

アドバイスをできなくなったのは、

本当に相手のことを知らないと

相手の心に届くアドバイスをできないと感じること。

僕自身がアドバイスを有効に生かせなかったこと。

この2点があります。

(3) 業務のコンテンツをまた、機会があれば教えてほしいです。

 子どもへのアプローチの取り組み内容や方法も教えて下さい。

一度、個別にご連絡いたします。

他にもたくさんの

感想やメッセージ、気づいた点などをいただきました。

書ききれなかった質問はに、

また今度、お答えしたいと思います。

準備における気づき、

話している最中の戸惑い、

そして、いろんなフィードバック。

どれも大変意味のあるものでした。

ありがとうございました。