【日記】雑草ぬき

朝、曇っていたので、玄関周りの雑草抜き。

1時間程度で汗だく。

こう見えて雑草にはうるさくて、

ちゃんと根から抜く。

できるだけ丁寧に抜く。

敵も手ごわくて、 根を残していこうとする草ばかり。

ガーっとひっぱりたくなるところを我慢して、

土を掘る。

凝り性なのか、完璧主義なのか

一本ずつ根ごと抜くのは僕の性にあってる。

これも雑草。

一つずつ

見えているところだけを処理したら、

すぐにまた生えてくる。

根っこまで処理したつもりでも、

いずれまた生えてくる。

抜いた雑草をそのまま置いといたら、

そこから根が生えてくる。

しかも、掘り返して土がやわらかくなったら

雑草が生えやすくなる。

それでも一つずつ丁寧にやるしかない。

汗だくになりながら、

いろんなことを考えてた。