最初がいちばん念入り

この週末は二回目の現場です。

去年に続き二回目。

現場の準備をしていて、

ふと気づいたのは、

「去年の方が、念入りに準備をしてる」

去年、初めての現場でした。

わからないことだらけでしたので、

当然、わかるようになるまで念入りに聞いたり、

確認したりしました。

わからないまま現場には行けませんから

当然です。

事前に調べられること

現場でお客さまに聞くこと

まとめて、メモって、

挨拶もそこそこに確認から始める。

みたいな感じ。

慎重に慎重に、

無事に現場を終わらせてきました。

ストレートに言うと、

「油断」

してるつもりはないんですけど、

どうしても、

「去年、無事に終わったから」

みたいな気持ちが浮かんできちゃうんですよね。

「二回目の方が難しい」

あるあるじゃないかな?

対策はわからないけど、

こういう心の動きがあることだけは

把握しておこうと思います。