たくさん書いた

話を聞きながら、

まとめて筆記するのが得意なようです。

ある方から言われました。

なんでかなって考えてみたら、

頭の中に話を蓄えておける量が多いからかと思います。

なんでたくさん頭の中に蓄えておけるかというと

大学のときに、速記のサークルに入っていたからです。

たぶん。

速記は、

耳で聞いたことを一字一句書き留めるのが目的です。

手の早さも大事ですが、

それ以上に、聞いた話を覚えておくことが大事です。

耳から聞きながら、

頭の中で覚えながら、

文字に書いていく。

書いたら忘れて覚えるスペースを空ける。

そんなことをやってます。

こんな訓練をたくさんしたので、

今でも頭の中で覚えることができるんだと思います。

なんか、過去に身につけたことが

意外なところでほめられました。

不思議な感じです。

もう、

25年も前のことです。

わりとまじめに取り組んだ成果かな。