【日記】ちゃんと見てる

理系の問題集の答えあわせは僕の担当。

一つだけ決めていることは、

「答えを見ずに答えあわせをする」

子どもと同じだけ頭を使おうと。

まだまだ負けてないぞと。

そんなちょっとした意地だったり。

夏休みに入ってから問題集をコツコツと頑張ったみたいで、

答えあわせがたまりにたまって。

今、ちょっと大変。

見ているよ感

答えだけ合わせたくないもう一つの理由は

・どんな順序で考えていて、どこで躓いているか

そんなプロセスを確認したいから。

「ここまでは○」みたいな

あと、たまにひっかけすぎる問題もあるので

そういうのも解いてみないとなかなか気づけない。

結果だけ見て、

「×のところを直しなさい」

って言われる方はしんどいから。

考え方も見ているよ感が出たらいいな。