超新星思いを馳せる暗くても

朝、真っ暗な中での自転車に乗ってきた。

西の空には大きな月があって、
真上にはオリオン座が。

天文少年だったわけではなく、中学理科の知識しかないけど、
星が見えると、なんかわくわくする。

先日、北斗七星方面に超新星が。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110908-OYT1T00563.htm
というニュースを見た。

2100万年前の星の爆発が!!

と意気込んだものの、もっとも明るい8日で、
十等星ぐらいの明るさだそうで。
肉眼で見ることはまず無理。

超新星なのに、十等星。
でもまぁ、今日ぐらいまで見えるそうなので、
月見がてら、望遠鏡で覗いてみるのもいいかも。

ちなみに、超新星と聞いて真っ先に思いだしたのは

「ゲームセンターあらし」

好きだったなぁ。。。

姫路城は真っ暗。

参拝も真っ暗。

白川稲荷は姫路城の北、ちょっと歩いたところ。
狐がこんこん言ってそう。