通った道は、どこへ?

夏休みもロスタイムに入ったような

9月1日土曜日。

岡山県でやっていた

将棋日本シリーズ

テーブルマーク子ども大会

に行ってきました。

「まるごと1日将棋イベント!」

とある通り、

10時の開会式から

17時過ぎにプロの対局が終わるまで

長男も次男も

ずっと遊べました。

会場は岡山大学近くの

ジップアリーナというところ。

総合運動公園の中。

ここ、

大学時代に通った道でした。

えっと、30年近く前。

当時、ジップアリーナはありません。

アリーナのあたりは見覚えはなくて当然かと思って、

運動公園の中や周辺を一回りしてみたのですが、

ぜんぜん思い出せません。

晩ごはんに昔よく行ったお店を

って探してみたんですが、

見当たらず。

住んでたアパートも見つからず。

25年近くの歳月で

僕の記憶からなくなった部分、

お店や道が変わってしまった部分。

両方の理由が重なったから

なんだと思います。

ちょっと寂しいな、

なんてことを感じた土曜日でした。