立ち止まり 見渡してから また一歩

あれ?
やっぱりブログスランプ?いっぷす?

早起きはしたけれど、
構えてしまっているのか、
手が、頭が進まない。

日本イップス協会によると

イップスは誰もがかかってしまう精神的な症状です。

ゴルフ、野球だけでなく様々なスポーツ(メンタルが重要なもの)で、
思い通りのプレーがどうしてもできず、症状として表れてしまうことです。
最近では、ゴルフだけでなく、あらゆるスポーツにおいて、
イップスという言葉が使われるようになってきました。
外部からのプレッシャーや自分の心の中で生じるプレッシャーによって
普段は何も考えずにできていることが急にできなくなってしまうのが
イップスと言われているものです。

日本イップス協会なんてあるんだ。
やっぱり早起きはするもんだ。

汗かきは
「どこかでつかえるかもしれない知識」
を手に入れた。

こんな感じで、ゆっくりやっていけばいいかな。