楽しませてもらってます

金曜日に遊びに行った

伊賀の里モクモク手づくりファーム

最初に行ったのは

2012年です。

行かなかった年もあるので、かれこれ6回目かな。

何度行っても飽きません。

子どもたちも僕たちも。

いわゆるファンというやつです。

年に一度、

ファームに遊びに行って、

年に何度か、

通販で買い物をして、

機会があれば、

レストランに食事にも行ったり。

するぐらいのファン。

モクモクには、

こういったファンがたくさんいるんです。

今回行った、とんとん祭りも

とても楽しかったです。

そこに人を集めて

レストランや通販へのリピート

というのがビジネスモデルなんだと思います。

事実、

売上の

3分の1がファーム

3分の1が通販

3分の1がレストラン

という構成になっているとお聞きしたことがあります。

「うまくいっている」

とも。

ま、遊びに行くのに

そんなことは関係ないんですよね。

子どもが遊べて、

大人も楽しめる要素があって、

いろいろ体験できて

走り回って

昼ごはんに長い時間並んで、

豚を追いかけて、

いかだに乗って

ハンモックに揺られて

どれも全部楽しいと感じます。

家族みんなで満喫できるから

また、行きたいと思うんです。

また、来年も。

今年は

長男がミニブタダービーにも出られて、

おまけに優勝できて、

大満足でした。