月末が近づくと、
ちょっと憂鬱な気分になるのは、
契約しているWIFIの通信量の残りが
少なくなるから。
毎日毎日、通信量の残りがどれぐらいか、
気にしながら仕事をするのは
ちょっとしたストレスです。
今、月に3GBの契約をしているので、
1日あたり100MBの計算になります。
OCN モバイル ONEの
「はじめてのモバイルONE」によると、
データ通信量は、スマホの利用スタイルによって大きく変わります。
メールとLINE、ネット閲覧程度利用するお客さまであれば、
1日で60~80MB程度。
そこに動画視聴やSNSのやり取りが加わったとしても、
ほとんどの場合、1日で100MB(1カ月3GB)にも満たないでしょう。
僕が外でするのは、
メールとSNS、メルマガとブログぐらいです。
「100MBにも満たないでしょう。」
だと思います。
しかも毎日使うわけではありません。
それなのに
4月28日の時点ですでに3.1GB使用しています。
通信量はどこに行ったのか!?
ってね。
理由はだいたいわかっています。
勝手に通信をするソフトがあるんです。
セキュリティソフト
OSのアップデート
クラウドストレージ
わかっていても対策が難しいんです。
一番最初に考えたのは、
「上限を3GBから6GBに増やす」
でも、
増えたら増えただけ使ってしまいそう。
なので、いっそのこと、
一か月ごとの契約から、
毎日の契約に変更してみようかな?
と思います。
※一月に3GBから一日に110MBに変更。
勝手に通信されるところは解決しませんが、
「月末の悩み」はなくなります。
解決方法を考えるんじゃなくて、
課題そのものをなくす方法を考える。
という発想の転換?
でしょうか。
ちゃんとしとかないと、
後で大変なことになりますね。