物を捨てやすくする

自宅での仕事環境を変えます。

次男の学習机が来るので、

場所を作らないといけなくて。

今まで使っていた座卓から、引っ越し。

座卓ではあぐらか正座。

長い時間はしんどいし、

立ち上がるときに「よっこらしょ」だし。

いろいろ調べて、

スタンディングデスクと

バランスチェアとかプロポーションチェアとか

呼ばれている椅子にします。

1月の後半からは

立ったり座ったりしながら仕事をする予定で

環境が変わるの、ちょっと楽しみです。


ということもあって、

年末はいつも以上の大掃除になりました。



年末だけで片付けが終わらず、

年始までかかってしまいましたが、

ようやく一段落。

どうしようかと考えて、

「6月30日に捨てるもの入れ」

を作ってその中に。

これ、なんか、

「捨てにくい」ハードルが下がったんです。

6月30日になったら捨てられると思います。

「捨てる」んじゃなくて「入れる」だから。

その日には

「決めた」という大義名分があるから。

捨てるというハードルを

二段階に分解する感じ。

うまくいきそうです。

片付けをしていて、やっかいだったのが、

「使っていない」でも「捨てにくい」

品々。

1年以上使ってないんですけどね。

「いつか使うか」と思って捨てられない。

※あるあるでしょ?