追いかける

伊賀まで遊びに行きました。

連休に「トントン祭り」が開催されている

伊賀の里モクモク手作りファーム

へ。

家族4人。車で。

3月に開通したばかりの

新名神高速道路

神戸JCT-高槻JCT間を通って。

きれいな道で、交通量も少なくて

すいすいと気持ちよく走れました。

途中、4km以上の長さのトンネルがあるんですが、

照明がちかちかしてて。

よく見てみると

緑の照明が、前に進んでいく感じ。

さらに見てみると、

その照明は、大体時速100kmぐらいのスピードで

進んでいるみたい。

新名神高速道路の先進技術

「ペースメーカーライト」

というそうです。

・サグ部や長い坂部となるトンネルに設置

・緑色点灯の流れにより、速度抑制・速度回復の定速走行を支援

走っていて僕が感じたのは、

オリンピック水泳のテレビ放送で見た、

世界新記録のラインと選手の関係。

「このライトを越えたら世界新!」

みたいに、追いかけさせられる気持ちになりました。

※選手に見えているラインではありませんが。

一方で、

「この線を越えたらいけないんだろうな。」

とも感じました。

導入した目的通りの気持ちを

運転手に与えているように思います。

「スピード守れ!」

「上り坂のトンネルでは速度低下注意!」

標識はたくさん見てきました。

設備による試みを見たのは初めてです。

一年後ぐらいに

効果を検証してくれたらと思います。

追いかけようとする人

追い越さないようにする人

どっちもいる想定なんでしょう。