乗っかればいい

結婚するまで

墓参りなんて自分から行くことはなかったんです。

母に連れられて、というか、足代わりになって、

一緒に行くぐらい。

年に一度もなくて、

帰省した時に、タイミングが合えば。

今はだいたいお盆には行ってます。

お彼岸や年末にもたまに。

僕の父方と母方と

妻の父方と母方の

合計

4か所を回りました。

なにがどうと説明はできないのですが、

なんとなくいい習慣だと思うので、

続けていきたいと思います。

子どもたちにも続けてほしいとも。

こういう習慣の部分、

自分から変えることはできなかったと思います。

妻と妻の家族が続けてくれていたから

僕もそこに乗っかれた。

子どもたちもそこに乗っけてあげてたら、

習慣になるんじゃないでしょうかね。

他にも「習慣にしてほしい」こと、

まず、親が習慣にして、

そこ乗っけてあげるのがいいように思います。