マニュアルづくり

昔の自分を振り返ると
今日は長い移動時間に取り留めもなく考えたのは、

 マニュアルを作るのに適しているのは、
 何も知らない新人か。

ということ。

知っているベテランさんはついつい知っていることを

当たり前のこととして、マニュアルに書くのを省略してしまいそう。

新人だったら、一から十まで全部もれなく書いてくれそう。

根拠もなくそう思うから。

と書きながら思い出した20年前の自分。

新人の時に作ったマニュアルは、

次に同じ作業をするときにはぜんぜん使えなかったという恥ずかしい記憶。

つまるところ、

・やったとおりに書ける人。

・あいまいなところは整理できる人。

が答えかもしれない。

新人もベテランも関係ないか。

やることリスト
MUST

1.同友会会議(月曜日)

2.お客様会議(火曜日)

3.お客様打合せ同行(水曜日)

4.お客様現場同行(木曜日、金曜日)

5.メルマガ(火曜日)

6.Visual Studio Community調査(月曜日、火曜日)

シェアポイントのプロジェクトを作るところまで。

7.先週の会議まとめてメール(月曜日)

8.シェアポイントを使わないシステム検討

お客様の業務フローを見直すところから。

記載漏れのMUSTを3件片づけた。

明日明後日は外。

毎日のルーチン以外は片づけられた一週間。