ここは奈良時代の・・・

姫路市で遺跡が発掘されました。

説明会があるというので、

珍しい機会だと思って、

参加しました。

なんでも、

奈良時代の役所の跡だったとか。

「柵とか溝とか建物とか、

 このあたりにこうあった。」

みたいな説明がありました。

よーわからんのですが、

すごいです。

なんでここにあるのがわかるのか、

どうやって発掘するのか、

なんでその時代だとわかるのか?

発掘調査をした方が知り合いで、

話を聞けたのですが、

この近く、掘ったらまだまだ出るようです。

試掘も進めているとかで、

また別の建物も出てくるかもしれませんね。

歴史にちょっとだけ興味が膨らむような。

未知との遭遇って感じの一日でした。

いや、過去との遭遇か。