看板を見て人は集まる

日記風。

先日、田舎道を車で走ってましたら、

「あまーい、

 桃8個

 500円」

という看板が目に入りました。

即席で作ったような、手書きの看板。

家族で走ってましたので、

「あまーい桃だって!」

と大盛り上がり。

店を見逃さないように、

みんなで道端に目を凝らしていました。

何回か同じ看板があったのち、

空き地に駐車した軽トラックに

4,5人の人が。

「ここに違いない!」

と空き地に入って車を降りて、軽トラに近づいていくと、

「常識のない客やなぁ!」

というおっちゃんの声が。

やり取りを聞いてみると

8個500円の桃は黒っぽくて傷んでいたよう。

「えー!?こんな桃?」

って言った客に

「8個500円でそんなええ桃があるわけないやろ!」

「常識のない客やなぁ」

その言葉を聞いて、回れ右。

何も買わずに車に戻りました。

僕も常識のない客だったもので。

でもねぇ。

常識のない客を呼ぶような看板を出しているのは

おっちゃんだよね。

自分がどんな客を呼んでいるか?

どんな人に向けて発信をしているか?

そういうことですね。

「常識のない客」

と声を上げる前に

常識のない自分になっていないか

振り返るようにしたいです。