イノシシを100回書きました


年末、最大の懸案事項、

年賀状を書きました。

宛名の印刷はこれからですが。

今年は、どうしようかと思って、

3年前と同じく、

干支の漢字をお習字することに
長男の書道セットを借りて、

ついでに長男にも手伝ってもらって、

「亥」と「2019」を、二人で150枚。

うん。頑張った。

ちょっとバランス悪かったり、

乾かすときに墨がついちゃったり、

ぜんぶ、

「味」ということで。
僕は100枚近く書いたんですが、

だんだんね。

書き方がわかってくるんです。

とめはねとか、

整えるところとか、

墨を含ませる量とか。

だから、最後の方は自分でも満足のいく

字を書けたと思っています。

字を書いているというよりは

記号を書いている感じ。

手が勝手に動く感じ。

100回も同じ字を書き続けたら。

1時間以上も同じ字を書き続けたら。

そういうことでしょうかね。