自信満々

子どもたちを見ていて感じることがあります。

なんであんなに無敵なんだろう?

長男は、自分は何でもできると信じているようです。

知らないことでもどんどん飛び込んでいきます。

次男は、自分は長男には負けないと信じているようです。

相撲でも口げんかでも、どんどん向かっていきます。

何でそんなに、

自信満々なのかわからないのですが、

タイプはそれぞれ違うのですが、

無敵です。

昨日、実家に帰ったとき、

母から「僕もそうだった」と言われました。

僕も小さいころは無敵だったんです。

ちょっと無敵な感じを取り戻しても

いいように思えてきました。

そして、

無敵感を作りだすのは「自信」かな。

じゃあ

自信を作り出すものは?

と考えていくと、

無敵になるための最初の一歩が見えてくるように思います。

根拠があってもなくても

子どもたちは自信満々。

なくさないようにしてほしい。