新聞に入ったり、雑誌についている
クーポンのチラシが好きです。
お昼ご飯に行くところのクーポンを
切り取って持ち歩いたりします。
昨日切り取ったクーポンは、
牛丼屋さんのものが2枚。
それぞれ別のチェーンの。
A店は
・代金50円引き。
B店は
・一品サービス。(130円ぐらい)
比べてみて、行きたくなったのはB店。
50円と130円を比較すると、
130円の方が得!
第一印象はこんな感じ。
他にもちょっと考えてみました。
例えば、
値引きに感じる価値と
追加サービスに感じる価値と。
50%引き!
と
Buy one, Get one Free!
一個買ったらもう一個タダ。
どっちの方が買いたくなるだろう?
もう一つ
どっちの店の方が利益に影響が大きいのか?
A店は売上が50円減る。
B店は原価がいくら増えるのかな?
実際のところ、
クーポンに魅力を感じたのはB店ですが、
お腹がすいたときに近くにある店を利用すると思います。
ひょっとするとC店かもしれません。