【日記】読書感想文の宿題

夏休みの宿題は読書感想文が一番苦手だった。

自由度が高すぎて。

最初から読んで、段落ごとに感想を書いて。

文字数を満たしたところで終わり。

みたいに書いて提出していたけれど、

この書き方は、よくない感想文の例だったよう。

学校でもらったプリントに載ってた。

同じプリントにいい例の一つとして載ってた、

・主人公に手紙を書いてみるつもりで

これは今でも、わけがわからない。

本を読むのは好きで、

カッコいい書棚にはあこがれる。

読書感想文の書かせ方

今では、読書感想文の模範解答がわかる。

こんなことを書いたら評価が高いんだろうなと

いうのが、なんとなくわかる。

気がする。

12日は長男の読書感想文の宿題をする日。

ちょっと質問をして、書きやすくなるように手伝った。

模範解答を目指して書かせたらとも思ったんだけど、

感想文なんだから、感じたことを自由に書いたら。