盆踊りの設営

土曜日の夜、地元の盆踊りがありました。

「地蔵盆踊り」が正式名称のようです。

詳しくはわからないのですが、

自治会と子供会が運営に当たっているようで、

土曜日の朝から皆さん集まって設営をして

くださいました。

子供会のほうは

毎年、会長や役員が変わるようです。

来年の会長予定の方は、今年の会長とずっと一緒に回って

運営を覚えていっているとか。

こうやって毎年の盆踊りが問題なく

開催されています。

大変なことと思います。

ありがとうございます。

子どもたちは毎年入れ替わるから

会長も役員さんも一年で交代。

大変な役も

一年なら頑張れる。

そういうことかもしれません。

なかには

「何年でも引き受けますよ!!」

って方もいらっしゃるかもしれませんが、

大変なお役目です。

だから、

一年だけっていうのはとてもいい仕組みだと

思います。

しかも一年だけで大丈夫なように

子供会に入る子供たちの入れ替わりもある。

うまくできているなと思いました。