虫歯は早めに

目次

虫歯の治療

先週、歯医者さんに行きました。

 

火曜日の昼食のとき、

左上の歯のかぶせものが取れてしまって。

幸い、その日の夕方に予約できたので、

すぐに治してもらえました。

 

 

治してもらったのは、左上以外にもう一か所。

右上の犬歯のとなり。

痛くはないのですが、穴が開いたようになっていて、

食べにくくなっていたので「ついでに」治してもらおうと。

 

ついでに

この、「ついでに」を先生が褒めてくれました。

 

「ここは虫歯だけど、早めに治しに来たから、

歯を削るところが少なくてすむ」

 

「穴は小さいけど深いから、

ほっとくと虫歯が進行していただろう」

 

食べにくいぐらいで痛みもなく、

なかなか通院の踏ん切りがつかなかったのですが、

ついでがあったのがよかったようです。

 

きっかけを作ってくれた

左上のかぶせものに感謝しないといけません。

 

「何が幸いするかわからない」

という経験。

 

早めの治療

早めに治療に行ったから、

治療方法を選ばせてくれました。

  • 黒い部分を少し削って、セメントを埋めるか
  • 歯の部分も大きく削って、銀をかぶせるか

 

前者だと、自前の歯を残せるけど、

セメントはかけたり外れる可能性がある。

 

後者だと、長く安定して使えるけど、

削る部分が大きくなる。

 

前者を選んで治療してもらいましたが、

これも早く治療に行ったから選べたこと。

 

「早め早めだと選択肢も増える」

という経験。

 

 

歯医者さんの経験、

教訓としても使えそうな経験でした。