目に異常はありません

要精密検査

今週、眼科に行きました。
 

これまで眼科とは全く縁がなかったので、

自分の用事で行ったのは、、、
40年ぶりぐらい?
なんで行ったんだっけ?

という状態でした。
 
 

今回は、9月末の健康診断で、
眼底眼圧が要精密検査となっていたから。

再検査に。
 
 

結果は、「問題なし」

「特徴的な視神経をしているから検査に引っかかったけど、
 よく見えているようだし、視野も問題ないし、
 大丈夫。」

とお墨付きをいただきました。
 

続けて、

「今後も毎年、検査には引っかかるでしょう。

 目は気づかないうちに悪くなることもあるから、
 眼科にかかって精密検査をするまでを健康診断とするのが
 いいんじゃないでしょうか。」

 

ということで、今後も
年に一回かかることになるでしょう。
 
 

目に何かあったら怖いので。
 
 

真剣に考えた

今回、健康診断で、

眼底検査がD2と診断されました。
 

A~Eまである中のD2
「要精密検査・要再検査」
 

所見に
「左:緑内障性視神経乳頭陥凹疑い」
 

ビックリしました。
 
 

Bはいくつか、Cは少しあって、
それは気にならなかったんですが、

D2はダメです。
 

怖いです。
いろんな想像をしちゃいました。
 
 

で、
突然、自分事と感じて、
すぐに眼科に行こうってなりました。
 

なんていうか、
真剣に考えるきっかけでした。

危機感というか、恐怖心?
 

危機感じゃ足りなかったんですね。僕は。