パソコンで困ったときは再起動

カメラを拒否してしまったとき

ウェブ会議(Google Meet)で、
カメラを「拒否」してしまったときの解決法。
 

僕の場合は、
ブラウザ、OSの再起動で回復しました。

 

再起動後、Meetに接続したときに、
「カメラを許可しますか?」と聞かれましたので、

今度は間違えずに「許可」を選びました。
 
 

解決するまでの試行錯誤が
どこかの誰かの参考になるかもと思って書きます。
 

※苦労話は人にしたくなる。というやつでもあります。
 
 

Google Meet

初めて Google Meet を使いました。
 

最初に、会議室に接続するときに、
「カメラを許可するか?」と聞かれますが、
ミスって、

「拒否」の方をクリックしてしまったんですね。
 

拒否した後は
Meetの画面で「カメラを使う」をいくらクリックしても

「カメラを起動できませんでした」
と表示されるばかり。
 

他の設定を直さないといけないと焦りながら、
会議は始まってしまいまして。
 

いろいろググって確認したのは
 

・Windowsのカメラ設定
 「スタートボタン」→「設定(歯車の模様)」→プライバシー→カメラ

 アプリごとの許可や拒否の確認しましたが、
 Google Chromeは「許可」になっていました。
 

・Google Chromeのカメラ設定
 「:(設定)」→「詳細設定」→プライバシーとセキュリティ→サイトの設定→カメラ

 サイトごとのカメラの許可や拒否を確認しましたが、
 Google Meetは「許可」になっていました。
 

上記2点は問題がなく、他に確認すべきところを見つけられなかったので、
最終手段で、ブラウザとOSを再起動。
 
 

これで、何とか解決したという流れです。

ブラウザとOSをどっちも再起動しちゃったので、
ブラウザの再起動だけで解決するかどうかはわかりません。
 

いろいろ、やってみたんですが、
困ったときは再起動。
 
 

やっぱりパソコンはこうですね。