迷ってる時にかけてほしい言葉

迷い

迷ってます。
子どもたちへの接し方。特に長男。
 

最近だした一つの結論は、
「『勉強しろ』って言わない」こと。
 

これがあってるかどうかわかりません。

でも、
いつまでも「何々しろ」って言えるわけでもありません。
 
 

中学校のことやその先のことを考えると、
今、どう接するのが正解か、そんなことはわかりません。
 

いつか、子どもたちが
自分で何とかしないといけない時がくる
ということだけは正しいと思っています。
 
 

肯定

こんな話を
塾の先生にしたら、

「そうですね。おっしゃる通りだと思います。」
って返ってきました。
 

ホッとしました。

ちょっと、
うれしかったです。
 

なんていうか、
迷ってるとき、わからないときに
出した答え、選んだやり方。

不安なまま進めています。
 

「子どもたちが、
 自分で何とかしないといけないんだから」
などと、開き直ってはいますが、

子どもたちが望む結果になるのが一番。

なのに、
結果がどうなるか。わからないです。
 
 

そんな迷いの中にいるときに、
「そうですね」っていう言葉。

とってもありがたい
一言でした。
 

というね、
心が軽くなった経験。

これを、増やしていきたいです。