電車、二か月ぶり

目次

電車

昨日、電車に乗りました。
姫路駅から明石駅まで新快速に。

ちょうど二か月ぶりの電車です。
 

姫路駅までは自転車。
姫路駅の駐輪場に止めるのも
すごい久しぶり。

いつ以来だろう?
って思い出せないぐらい久しぶり。
 

こんなことを「久しぶり」なんて書く日があるとは
思ってませんでした。
 
 

乗客

その、電車。
8時台の網干駅発の新快速。
 

乗ってた人で、
だいたい二人掛けの一方が埋まっている状態。

※8時台はこれぐらいだっけ?
※電車の込み具合も忘れちゃってますね。
 

姫路駅から乗り込む人たちは、
ほとんど間を置かずに
空いているシートに座っていきました。

隣に誰かが座っているところへ。
 

僕はちょっとためらって、
四人掛けに1人だけが座っているところへ。
 
 

日常

兵庫県の緊急事態宣言が解除されて
2週間。

僕は電車に乗る機会がありませんでしたが、
移動は自転車か車か。
 

久しぶりに乗った電車の中には
日常が戻ってきている感じがしました。

でもって僕は、
そこにちょっと乗り遅れた感じもしてます。
 

気を付けるべきところは気をつけながら、
日常にも戻っていこうと思いました。