わかりやすい指示とそうでない指示

目次

しなさい!

僕が口にしたことがある
「○○しなさい」
 

○○に当てはまるのは、

・勉強
・自立
・考えて行動

・こけないように

 

振り返ると山ほどあります。
 
 

しなさい?

「○○しろ!」と言っておきながら、
動詞じゃないことも言ってます。

言われた側は、何をするんでしょう?
 

「勉強しなさい」は、
できそう。

でも、
「自立しなさい」は、
何をしたらいいんでしょう?
 

比べてみると、なんか、違います。
 

「勉強する」と「自立する」
 

英語にするとわかりやすい。

※グーグル先生によると。
“Study” “Be independent”

DOとBEの違い。
 

「自立しなさい」は
「自立した状態になりなさい」

ってことでしょうか。
 
 

こういう違い、大きいかも!
っていうのが今日のひらめき。
 

DOで指示されるとわかりやすいんだけど、
BEで指示されるとどうしたらいいかわからない。
 

相手が指示したとおりに実行できない一因は
こういうことかも。
 
 

でもでも、
「静かにしなさい!!」
“Be quiet!!”

だったら、
どうしたらいいかわかる。
 

DOとBEの違い。

いい思い付きかと思いましたが、
反例が見つかっちゃいました。

ちょっとネタ的には滑りましたが
せっかく書いたので。