ゲームに使った時間

日曜日の午後は
ゲームをしてることが多いです。
 

一週間頑張ったごほうび的な位置づけで、
子どもたちと一緒に。
 

僕も混ざるのは
スーパーマリオとぷよぷよテトリス。

昔からあるゲームが
ちょっと新しくなったものぐらいしか、手を出せません。
 

その、
ぷよぷよ。

やっと13連鎖を組めました。
 

12連鎖を組めたのが10月だったので、
3か月たって、一つ記録が伸びました。
 

続けた成果。
なんてね。

使った時間は20時間ぐらい?
 

ゲームに使う時間

昔からゲームが好きで、
ウィザードリィとか育てゲーが大好きで、
パズルゲーも。

どれだけ時間を使ってきたことか。
 

今なら
イースポーツとか動画配信とか
仕事になったりするけど、
 

「こんなことに時間を使って何になるのか?」

そんなことも言われる時代でした。
 

そんなふうに他人から思われると
僕は思ってました。
 
 

立川こしらさんの
「その落語家、住所不定。」を読んでて、

こんなものソシャゲのデータと何ら変わらない。
もっと言えば、私にとってデータの方がまだ価値がある。
心の底から欲しいと思った瞬間があるからだ。

こんな文章に出会って、

都合のいいところだけの抜粋だけど、
なんか、腑に落ちました。
 

僕は今、ぷよぷよの連鎖を伸ばしたい!

仕事は仕事できっちりやる!
 

それでいいか。って思いました。
 

月曜日から、また仕事を頑張ろう。