苦手なことの確認

目次

立ち返る場所

キーボードでいうところの
ホームポジション。

キー入力をするとき、
必ずその位置に両手がある。

見失ったとき、
必ずその位置に戻る。
 

そういう意味で、
僕自身にもホームポジションがあったら、

目標とか目的とか迷ったときに
そこからリスタートできるかなーという思い付きで、
ちょっと考えてみました。
 

嫌なこと

何から考えようかな・・・

正月らしくないようにも思いますが、

・嫌なこと、好きじゃないこと、避けたいこと

から

「無駄になること」

かけた努力が無駄になること。
費やした時間が無駄になること。

「面倒なこと」

新しいこと、あたらしくおぼえないといけないこと。
事務的なことで、何度も繰り返さないといけないこと。

今できていることで足りるなら、
あえて新しいことを取り入れようと思わない。

面倒だし、無駄になるかもしれないし。

「積極的な声かけ」「営業」「動員」

本当にいいと思っているものだったら勧められる。
自分が声を掛けられると嫌だから。

そもそも人見知りだから、こういうの苦手。
 

嬉しいこと

・やりたいこと、好きなこと、うれしいこと

考える、教える、
パソコン、プログラミング、ワークショップ
論理思考、課題解決

自分の関わりで、相手が変わることが何より嬉しい。
 
 

技術、スキルとか経験とか
いろいろあるけど、

迷ったときに立ち戻る場所と考えると、

気持ちの部分、
好き嫌いの部分

こういうことのように思います。