かゆみにもいろいろ

皮膚科

先日、皮膚科に行きました。

持病の皮膚炎があって、
小さなころから皮膚科通いをしてます。
 

今、ちょっと良くない状態で、
久しぶりに皮膚科に行ったら、

「今の症状に
 今まで使ってきた薬は逆効果」

ですって。
 

 
いつもと違う原因で
症状が出ていたらしいです。

今までの薬は
その原因をより活発にしてしまうもので、

実際に症状も悪化してました。
 

自己診断

「なかなか薬が効かないなー」とは思ってたんですが、
睡眠不足とか季節の変わり目とか

そういう理由だと自己診断してました。

そもそもの薬が、
症状を悪化させていたという。
 

火に油

でいいのかな?

そういうこととは
思ってもみませんでした。
 

長年、ずっと使ってきた薬。

持病の症状にはよく効く薬でしたが、
時と場合によっては毒にもなる。
 

まさか、って感じでした。

そこを疑うことは
なかなかできなかったです。