高専ロボコン近畿地区大会

目次

高専ロボコン

高専ロボコン2019近畿地区大会
を見に行ってきました。
 

台風の影響が心配だったんですが、
1時間遅れで無事に開催されました。

前日の準備ができなかった影響は
各チームにあったようで、そこは残念でした。
 

今年のテーマは
「らん♪ RUN Laundry」
 

洗濯物を決められた時間内で、
いかにきれいに物干し竿にひっかけるか。

というテーマで
各校が作ったロボットが対戦します。
 

求めるもの

毎回感じることなんですが、

強いチームはだいたい同じ動き。
同じ考え方で作られています。
 

シーツは物干し竿に引っ掛けて、
片方を洗濯ばさみでとめて、
横に引っ張って広げる。

バスタオルは
広げて掛ける。
 

これはこれですごいんです。
 

パッとシーツが広がると、
わーって歓声が上がります。
 

でも、
効率の良いロボットの動きは決まっているみたい。

どのチームも大差がない。
 

楽しいロボット

目を引いたのは
 

ロボットアームを動かす
神戸高専とか
 

洗濯物をピザのように回転させてひっかける
明石高専とか。
 

勝ちにいくか
魅せにいくか

強いロボットを作るか
作りたいロボットを作るか。
 

そんな気持ちを感じました。
 

でもでも、
ロボットが動くの。

それだけで楽しいです。