ゲーム好きから始まって

プログラマーから

プログラマーは
僕の社会人としてのルーツ。
 

その前、大学時代は
工学部の情報工学科。

情報工学科を選んだのは、
パソコン好きだったこと。
 

高校の合格祝いに
パソコンを買ってもらったこと。
PC-8801 FH。
 

雑誌に載ってたBASICを打ち込んだり、
ゲームをしたり。
そんな高校時代でした
 

パソコンの存在を知ったのは、
中学の時の友人のところで、MZだったか。Xだったか。
パソコンで遊ばせてもらったから。
 

ゲーム大好き

今やっていることの根っこには、

ゲーム楽しい
パソコン楽しい

そんな子どものころの想い。
 

 

これが
パソコン→情報工学部→プログラマー
→SE→プロジェクトマネージャ

→コンサルタント
 

とつながっています。
 

こうやって考えると、

小学校のころ、
小遣いをもらったら近くの駄菓子屋さんに置いてあった
ゲーム機に張り付いていたこと。

これも今につながる大切なピースだったりします。
 

プログラムが楽しいと思えた理由。
たどってみると、こんな感じです。