暑さにめっちゃ弱いです

目次

草刈りは1時間まで

日曜日、午前中に畑の草引き。

1時間ぐらい。
 

草引きというか、草刈りか。

草刈り機の充電がなくなるのが
1時間ぐらい。
 

僕の体力というか、暑さ耐性的にも
これぐらいが限界だから、
ちょうどいい時間になってます。
 

汗のかき方


 

暑さは苦手です。

熱中症になりやすい体質です。
 

「姫路の汗かき」を自称するぐらいですので、
たくさん汗をかくんですが、

その汗のほとんどが首より上、
それからわきの下に集中しています。

腕や足からはほとんど汗が出ません。
 

だから、実際は、
見た目より汗をかいていないんだと思います。

上がった体温を
汗で下げにくいんだと思います。

だから、熱中症になりやすい。
という分析をしてます。
 

仕事の環境

じゃあなんで、
こんな汗のかき方をするかというと、

・1月生まれの影響?
 →冬生まれなので汗腺が発達しなかった?

・遺伝?
 →父も祖母も汗かきだった

こういうことじゃないかと想像をしています。
 

この検証は、
夏生まれの子どもたちで、できるかな?
 

こういう原因なので、
根本的な熱中症対策は難しいんですが、

帽子をかぶって、水を持って出て、
1時間で切り上げる。

水か充電がなくなったら終わる。

畑仕事の環境の方で対策していきます。
 

ダラダラっと書きましたが、
原因と結果の一例ということで。