プログラミング挫折
夏休み。プログラミング初日。
仕様書からって思って、
紙に鉛筆で書いてもらいましたが、
難しかったか、面白くなかったか。
思った方法で実現できなかったからか、
早々とテーマ変更してました。
ちゃんとやるより、
楽しさでやっていく方がよかったのかもしれません。
楽しく始める
スクラッチという言語が、
そのあたりうまくできていて、
きっちり考えなくてもそれなりに動かせてしまうんですね。
最初から存在しているキャラクターを
歩かせるとか、振り向かせるとか。
課題としてちゃんとやろうとするから
面白くなくなるんだろうな。
世界中のスクラッチプログラマーが公開している
プログラムも見れるし。
そのプログラムを改変することが認められているし。
最初は
それぐらいでいいのかも。
僕がちゃんとやろうとしすぎた。
楽しくなかった。
反省。