充電は計画的に

目次

電気自動車の旅

美崎栄一郎さんと電気自動車で岡山行き、
ルートは
 

姫路駅南から姫路バイパスへ。
相生のあたりで南に。
高取峠を抜けて赤穂に入り、

そのまま岡山へ。
 

しばらく走って、
2号線に合流して岡山の当たりはバイパスを通過。

11時ごろ倉敷に到着して、一旦休止。
 

充電をしている間に
美観地区の散策と、昼ご飯。
 

午後からもうひと足伸ばして
笠岡駅まで。

距離は140kmぐらい。
 

復路+α

戻りは
笠岡ICから山陽道を東へ。
龍野西SAで充電スタンドが見つからず、
一般道へ降りて近くの日産へ。
 

充電後、再び山陽道に戻って、
但馬長寿の郷へ。

というルート。210kmぐらい。
 

合計、350km。
 

充電を初体験

今回充電を初めて体験しました。
 

1回目は65%から80%まで。
2回目は30分かかって15%から50%まで。
夜には、10%ぐらい残っているだけです。
 

そこそこ距離を走っているのでこんなもんかもしれませんが、
意外とバッテリーが持ちません。

100%まで充電できないのがつらいです。
 

また、
当たり前なのかもしれませんが、
高速でスピードを出すと充電が急に減ります。

登り坂になると充電が急に減ります。
 

減り具合が、ガソリンの比ではなく、
30%を切るとめっちゃ不安になりました。
 

あと、1回の充電に30分かかり、
フル充電の40%ぐらいしか充電が増えません。

このあたりも厳しい状況です。
 

前回は自動運転が印象深かったんですが、

今回は電気自動車の
ちょっと厳しい面を体験することになりました。
 

ルート選び、速度調整、充電スタンド。

走る前にいろんな準備をしておくべき
なんでしょうね。