じゃがいも掘り

かじく

「かじく」
播州弁で「耕す」

という意味だそうです。
 

 
土曜日、
ジャガイモを掘ってた時に言われました。

「じゃがいも、かじいた?」って。
 

この場合は
「耕した?」じゃなくて、

「鍬の先でジャガイモを刺した?」
という意味みたい。
 

畝一つ分のジャガイモ。

イショクゴテとか、
小さな得物では間に合わなくて、

備中鍬でジャガイモごと掘り起こして、
拾っていってた、

その作業中のひと言でした。
 

傷つけないように

実際に、一つ、かじいてしまいまして。
切り口が泥だらけのジャガイモが一つ。

どうやって食べるのかな?
 

それからは、
ジャガイモを傷つけないように、
ちょっと遠目に、深めに鍬を入れて。
 

せっかく育ったジャガイモですから、
できるだけ、いい形で収穫したい。

美味しく食べたい。
 

そのためだったら、
いつも以上に時間と力を投資する価値があるかな。

なんてね。

それっぽいことを書こうかと思ったけど、
やめときます。