一つずつ丁寧に草抜き

目次

草ぼうぼう

5月に耕した畑。

キュウリやナスなど、取れるようになってきたんですが、
しばらく見ないうちに、
気が付いたら草ぼうぼうになってまして。
 

特に、
先日の雨のあと、すごいことになってまして。

あわてて草引き。草抜き、草むしり。
 

今まで、庭の草引きはしたことがあったのですが、
畑は初めて。

広くて、
どこから手を付けていいものやらって感じでした。
 

目についたところから

 
それでも最初に目についたところに鍬を入れて、
根っこから手で草を抜きながら、

午前中をかけて、
全体の10分の一ぐらいを何とか手入れしました。
 

草刈り機を使ったら早いんですけどね、
あれって、刈るだけで根が残る。

残ったら、またすぐに生えてきそうだし、
その時に畑の養分を使いそうだし、

野菜に回る肥料が減りそうだし。
できるだけ根を取っておきたい。
 

でも、そうすると、時間がかかるから
広い範囲はできなくなる。

という状況でした。
 

僕の性分もあって、
狭い範囲でも根っこからやっつける。
ことにしたんですけどね。
 

雨が降ったらどうなるか

さて、これからまた雨が降ります。

今回草を抜いたところがどうなるか?

一週間で草ぼうぼうになるなら、
時間をかけて根から抜いても意味がないわけです。
 

そうなったら、次は
最初から草刈り機をつかうと思います。
 

やってみて、結果を見てから
そのあとどうするか考える。

そんなことが畑でも。