話しかける理由

目次

続100名城めぐり

美崎栄一郎さんと行く!
電気自動車で続100名城めぐり。
 

第3弾(最終回)は
「気が付いたこと」編。
 

美崎さん、どこに行っても
人に話しかけていました。
 

 
コンビニの店員さん、
酒蔵の店員さん、
蕎麦屋の店主、
福知山城の受付、
黒井城を登ってた人達。
 

気が付いたこと、気になったことを
質問されているようでした。
 

気になったこと

気になった仕組みをそのままにしておかず、

「なぜそうなっているか?」
という部分を探らずにはいられない。
 
で、その発見されたことを
いつか、どこかで、

他の何かと組み合わせたり、話のネタにしたり。
 

しているのかなぁ。

って思いながら見てました。
 

視野を広げるために
「新しいところに行く」

行くだけじゃなくて、
気になったいろんなことを解明する。
 

深める

月曜日「新しい景色を見にいく」に書いた
「視野を広げる」ってこういうことなんでしょうね。
 

ただ新しいところに行くだけじゃなく。
そこで気づいたことに、もうちょっと踏み込んでみる。

見るだけじゃなく、
感じて、気づいて、考えて、聞いて、深める。
 

僕にとっては、こういう発見があった、

「美崎栄一郎さんと行く!
 電気自動車で続100名城めぐり」

になりました。
 

一日、一緒に行動させていただいて、
考えることだらけ。

また、機会があれば運転手したいです。