黒井城を攻略!

目次

続100名城

美崎栄一郎さんと行く!
電気自動車で続100名城めぐり。
 

第2弾は「続100名城」編。

続100名城は、2016年に
公益財団法人日本城郭協会が選定した城。
 

選定の基準は以下の3点です。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること

公益財団法人日本城郭協会「続日本100名城」
 

黒井城

この日に回った、続100名城は

「出石城」「有子山城」「福知山城」「黒井城」
 

姫路駅を出発して、
ぐるっと回って、三ノ宮駅まで。

高速道路を使わない条件で、およそ10時間。

という旅程になりました。
 

城郭ファンというわけではなかったんですが、
行ってみたら楽しかったです。
 

 
特に、黒井城

丹波市春日町にある山城。
明智光秀を苦しめた「丹波の赤鬼」が守る山地の要塞。

来年の大河ドラマにも登場するようです。
 

このお城、本丸まで登りましたが、
まさに山地の要塞。
 

休憩しながらなんとか登れるぐらいだし、
下りは足ががくがくになるし。

攻めるのめっちゃ大変だったと思います。
 

明智光秀を一度は退けたという、
その理由も、わかった気になれます。
 

城がある理由

そして山頂の本丸からは、
京都など各地へ通じる街道が見て取れました。

交通の要衝というところなんですね。
 

美崎さんがおっしゃってた、

「城がある場所には理由がある。」

その理由を自分に目で確かめられて、
感慨もひとしおです。
 

行ってみないと分からないことだらけ。

行ってみてよかったです。