音楽会の撮影

ビデオ係

小学校の音楽会がありました。
毎回、わが家の撮影担当をしてます。
 

今年、次男も入学したので、
1年生と5年生を撮影するんですが、

1から3年生はオープニング、
4から6年生はエンディングで歌を披露するので、
結局は、最初から最後まで。
 

ビデオの三脚を設置していい場所は決まっているので、
自分の学年が終わったら、
他の保護者の方々と交代しながら、

場所を分け合って撮影していました。
 

感動

合唱、合奏の方、
聞いてて涙が出そうになります。

小さな子どもたちが一生懸命に演奏する姿とか、
子どもたちに教えた先生の苦労とか。
※苦労が報われた瞬間だったでしょうか?
 

実は、
うちの子どもたちの時は、そうはなりません。

撮影に忙しく、ちょっと緊張してるから。
 

まず、
子どもがどこにいるかを探し、
録画状態になっているか確認をし、

合唱から合奏への移動を追いかけ、

全体を撮るためにひいたり、ズームしたり。
 

ちゃんと聞いてる余裕がない。
 

残すことも大事なんですが、
その場で聴くこともしないともったいないなぁと思って、
今回は、カメラの操作をできるだけ減らしたんですが、

やっぱり、ちゃんと撮れてるか気になって、
あまり集中できませんでした。
 

過去に、撮り漏らしたことがあるので、
余計に。
 

いい解決策はないでしょうかね?

他の学年のお父さんと撮影を交換したらいいのかなぁ?

それはそれでちゃんと撮ってくれてるか心配で、
集中できないかなぁ?
 

という課題を抱えながらの音楽会になりました。