断るタイミング

目次

営業されたとき

どうすべきなのか分からなかった話。

先月末、
銀行に自動車税を払いに行ったんですね。

いつもと違う、初めての銀行。
 

月末だったけど、待ってる人はそれほど多くなくて、
番号札を引いてから5分ぐらいで、窓口に呼ばれました。
 

その短い、待ってる間に、

「実習」という名札のついた若い男性が近づいてきて、

「電子決済の機械が、今なら・・・・」
みたいな話。

営業ですね。
 

僕だと、セミナーの時に、カード決済をその場でできますよ。
ってことでした。
 

聞いてあげよう

面倒だなぁと思いながらも、実習中のようだし、
待ち時間ぐらいは話を聞いて「あげて」もいいかなぁって
思って話をしていたんですけどね。
 

そしたら、
聞いてくれる人が珍しいのか、
手ごたえを感じたのか

思ったより、話が長くなりまして。
 

窓口に呼ばれて、税金を払い終わってからも
座っていたところで待っていて、

挙句、上司を呼ばれて、
さらにプッシュされてしまいました。
 

 
でも、そこまでしていただいても
僕はその申し込みをするつもりがなかったので、

最終的には「ごめんなさい」だったんですよね。

※上司の方、ちょっと不機嫌そうに?
 
 
 

断り方

こういう時って

どのタイミングで、どれぐらい強く断るか。

わからないです。
 

早めの方が
お互いに時間を無駄にせずに済んだのかなぁ?
って。
 

無駄な時間だったとあちらが感じたならば。