掃除当番から一言

扇風機の掃除

ゴールデンウイーク恒例の用事の一つが
扇風機の掃除。

 

 

いよいよ出番が来る扇風機。

いざ回してみたら
ホコリが飛んできた!

ってならないように。掃除。

 

壁掛けを2台と
サーキュレーターを1台。

ずっと出しっぱなしになっている3台。

 

掃除が大変!

そのうち1台が、
カバーの間のホコリがなかなか取れなくて大変でした。

気流が良くなるのか、見た目がいいのか分からないけど、
細かいデザインのカバーになってまして。

 

隙間に入り込んだ半年分のホコリ。

掃除機では吸い出しきれず、
ドライバーに雑巾をかぶせてかきだすように
一つ一つホコリを取らなければならなくて。

 

まー大変。

 

毎年、2回、
シーズン前とシーズン後に掃除をしてます。

面倒なんです。

 

扇風機って、
機能的には風を送れたらいいんでしょうけどね。

掃除したり、収納したりもするわけで、
そこまで含めて扇風機。

というふうに作ってあるのを選びたい。

 

掃除当番の一言でした。