ハンモックが楽しい

不便なんです

モクモクファームは、
不便なところなんです。

電子決済、カードは使えません。
自販機はありません。

移動は歩くしかありません。

 

電気で動くものとか、動力で動くものは
ほぼ見かけません。

 

体験できることも

ミニブタ、牛、ポニーとか
モミの山、ハンモック、竹馬、いかだ。

体を動かすことだらけ。

 

自分で作る

楽しませてもらうんじゃなくて、
楽しみに行くところ。

その不便さを楽しみに行くところ。
というのは書きすぎなように思いますが、

 

こういうふうに遊んだら楽しい
という主催者の思惑通りに楽しむんじゃなくて、

自分で遊びを見つけるところ、
楽しみ方をつくるところ。

 

そういう場所を求める人が集まってくる。

そんな場所なのかなと思います。

 

だから、めいっぱい不便でも
誰も気にしない。

それが合わない人は来ない。

 

これも何かのヒントになるかな。